11日、12日の2日間「世界民族祭」クラフト展に参加してきました



11日は心配していた雨も上がりやれやれと思っていたら、すんごい風、風、風
作品が飛んでっっちゃうところあり、どこかでガッチャ〜ンと言う音がしたり・・
風がビョォォーーと来るたびにテントを抑えるのに必死ですよ!
出店者も少なめで、お客さんもやや出足が遅かったような・・・・

が、12日は朝から晴天!風もマシ!

出店者も増え、お客さんも賑わい、一日楽しく過ごせましたよー

外でのイベントはお天気次第の賭けのようなところもあり、どうなるかは天のみが知る











おばぁさまが気に入って使っていたスプーン
随分傷んできて同じのを探したけれども見つからないので、同じのを作って欲しいとのご注文

ヤマザクラでつくりました

随分お待たせしてしまって、やっとお渡しできたのだけど___
おばぁさまは亡くなられたと聞き、何とも悔いの残る仕事となりました

100歳を過ぎてもご自分で食べておられたというのに・・・・・使ってもらいたかったなぁ・・・







11月11(土)・12(日)の2日間、紀美野町の山の中で「世界民族祭」開催
この中でのクラフト展に参加します

ここのところ週末はいつも雨・・・・・
いやいや、きっと秋晴れの気持ちの良い日になりますよ!

ロケーションはとても良いところ、美味しいものや楽しいこといっぱいあるみたい!楽しみですねー










黒田辰秋」展を観て、その足で「河井寛次郎記念館」に行ってきました





  

現代のように便利な機械もない時代にどんなふうに制作していたんだろう・・
効率とか採算とかとは別のところで、ただ自分のイメージしたものを形にしていくその作業と向き合い、木や土と向き合い、そんな自分と向き合い、「作る」ということにすべてを傾けていたのかなぁ・・
長い時間をかけて向き合い作られたものの深みというか重さというか、一つ一つの細部にまで惹きつけられるものがありました
今の生き方、暮らし方からは生まれてこないのかなぁ・・・・ほんのすこしでも近づけられたらなぁ・・・・


看板猫の「えき」ちゃん__岩合さんの写真のモデルにもなったのよねー







福知山市にあるまぃまぃ堂さんでの展の搬入、行ってきました









木工家3組、それぞれの木の愉しみ方

TAKE A BREAK__ほっこりと、木のある暮らし
10.6(金)〜22(日) 

詳しくはこちら

ワークショップ参加者募集中!










くどやま手作り市、早起きして行ってきましたー!
もう朝からピッカピカの青い空の秋晴れー!



もくきちのブースはこんなの


こんなのやあんなの、いろいろあるよ!



来年は戌年なので、狛犬を作ってみました  あまり強くはなさそうだけど・・・・
クスノキで作っているので防虫にもなります__が、タンスの中に入れてしまうのはもったいない


玄関にでも飾って魔除けにしますか
















クラフトフェア、グループ展と続きます

10月1日(日)くどやま手作り市


10月6日(金)〜22日(日)  
まぃまぃ堂

何だかずっと忙しいです
ご注文頂いている方、申し訳ありませんが今しばらくお待ちください









惚れ惚れする美しいカエデの木が手に入りました!
色白で、控えめながら柔らかな杢が全体に入っています
削っていてもほんのり甘い香りがします
良い木と出会うととても幸せな気分!何を作れば喜んでもらえるかなぁ・・







<<new | 1 / 80pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
お問合せ
ご注文、お問い合わせは 下のLINK「工房もくきちカタログ」のメールフォームよりお願いいたします
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.